総合ニュース

GeNiE株式会社、ナッジ株式会社と事業連携に向けた基本合意書を締結 ~次世代型クレジットカード「Nudge」と協働し両社の金融事業高度化を目指す~

GeNiE株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:齊藤雄一郎、以下「GeNiE」)は、ナッジ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:沖田貴史、以下「ナッジ」)と、両社の金融事業高度化のため、2023年12月4日(月)に、事業の協働検討に関する基本合意書を締結いたしました。

GeNiEは、エンドユーザーをお持ちの事業者とパートナーシップを組むことにより、新しい金融サービスを提供することを目的に、消費者金融のリーディングカンパニーであるアコム株式会社の子会社として、2022年4月に設立しました。設立以降、レンダー企業向けのローンやクレジットカードに関する業務支援サービスを開始しています。また、エンベデッド・ファイナンス※を推進すべく、2024年度には、レンディング領域への参入を希望する企業とのアライアンスにより、エンドユーザーにシームレスな金融サービスの提供を目指しています。

ナッジは、スマホベースのUIを特徴とし、日常の買い物で好きなアーティストやスポーツチームの支援や社会貢献が可能な「クラブ」機能など、キャッシュレス生活が安心・安全に、且、楽しくなる仕掛けが詰まった次世代型クレジットカード「Nudge(ナッジ)」を提供しています。日本におけるチャレンジャーバンクの実現を目指し、クレジットカード以外の金融サービスの展開も目指しています。

GeNiEとナッジは今後、本基本合意、及び同時に締結した業務支援契約に基づき、ナッジの中長期の顧客層拡大や、ナッジが目指すフィナンシャル・インクルージョンの達成に向けて「Nudge」の与信モデルの高度化、オペレーション体制の構築、機能拡張に取り組んでまいります。

※エンベデッド・ファイナンス(組み込み型金融):金融以外の事業を展開する非金融企業が、自社のサービスに金融サービスを組み込んで提供すること

ナッジ株式会社 代表取締役 沖田貴史 氏 コメント

ナッジは、ユーザーや多くのパートナーの方々と未来の金融体験創りを行っており、この度、GeNiE社と与信分野の強化を行っていけることを嬉しく思います。キャッシュレスが急速に加速する中で、若年層のクレジットカード利用の遅れが課題となっています。

クレジットカードとアプリの連動による快適なUI・UXだけでなく、全ての人に最適の与信を提供することもUX改善における重要な観点だと認識しています。豊富な与信ノウハウ・データをもち、目指す部分も近いGeNiE様との提携により、新たな与信モデルの開発を進めていくことで、更なる金融体験の向上を目指して参ります。

GeNiE株式会社 代表取締役社長 齊藤雄一郎 コメント

この度、ナッジ社との基本合意について公開できることを嬉しく思います。当社GeNiEは「誰もが夢に向かって挑戦し、“ジブンらしく”輝ける世界」をビジョンとして立ち上げた会社です。ナッジ社が掲げる「ひとりひとりのアクションで未来の金融体験を創る」というミッションとは共通性があります。目指す将来像が似たこの両社によるこの度の基本合意により、垣根を超えた協働を行い、新たな未来を作っていきたいと考えております。

次世代型クレジットカード「Nudge(ナッジ)」について

スマホ連動型で、デジタルネイティブに使いやすい

ナッジカードは、18歳以上で本人確認書類を保有している方なら、高校生でも申し込めるVisaクレジットカードです。入会金・年会費は基本無料、申し込みはスマホアプリから最短3分で完了。カードの利用可能枠は審査により最大10万円で、ユーザーの7割が10代・20代の学生や若年層が占めています(※1)。

クレジットカードデビューにも安心・安全

アプリ起動時の生体認証や、不正利用防止機能など安 全性はもちろん、クレジットカードを初めて利用する方も安心して利用できるよう、好きなタイミングで可能な返済(※2)やスホベースのUIを特徴としています。

自分の”好き”を楽しめる次世代型クレジットカード

自分の好きな「クラブ」を選んで入会する「クラブ機能」により、日常の買い物が所属クラブの支援に繋がるほか、オリジナルデザインカードや利用額に応じた限定特典を楽しめます。また、クラブ変更や異なるデザインカードの発行が、カード番号を変えずに可能です(※3)。さらに、カードと連動したスマホアプリにはNFTウォレットが内蔵されており、誰でも簡単にNFTの受け取りや転送ができます。ナッジカードは、クレジットカードを「楽しく」利用できる工夫が満載の次世代型クレジットカードです。

(※1)2023年9月時点
(※2)セブン銀行ATM、銀行振込での「好きなタイミングで返済」と、「口座自動引落し」が選択可能であり、併用も可能
(※3)クラブ変更は月に1回まで。オリジナルデザインのカード発行は有償です。

会社概要

会社名:ナッジ株式会社
設立日:2020年2月12日
代表者:代表取締役 沖田 貴史
所在地:東京都千代田区大手町一丁目6番1号 大手町ビル4階 FINOLAB
URL:https://nudge.works/
URL:https://nudge.cards/(サービスHP)